ゲームの遊び方
ゲームのクリア目標は敵を倒しダンジョンを攻略する事です。
主な攻略方法は存在せず、プレイヤーが独自に計画を練る必要があります。
ダンジョンについて
ゲームを開始するとダンジョンが自動生成されます
プレイヤーはダンジョンを左から右に向かって進行します。一度通過した場所は引き返す事が出来ません。
ダンジョン内で発生する各イベント
戦闘 | あまり強くない妖怪が出現します | |
戦闘 | より強力な妖怪が出現します レアアイテムをドロップする確率が通用の戦闘より高くなります | |
休憩 | HPの回復やカードのアップグレードが可能です 特殊な装備を手に入れる事でほかにも出来る事が増える事も・・ | |
報酬 | アイテムやお金やカード等 戦闘に役立つアイテムが出現します | |
商人 | アイテムを購入したり、カードを売ったり ダンジョン内で集めたお金を使って商人と取引が可能です お金は妖怪を討伐する、で手に入れる事が可能です | |
?? | 何が起こるかわからないイベントマスです 一定の確率でモンスターが出現します | |
ボス | ダンジョンのボス |
ダンジョンは主に複数階層となっており、各階層にはそれぞれ別のボス妖怪が出現します。
全ての階層のボスを討伐するとゲームクリアです。(階層の開始時には体力が回復されます)
プレイヤーは基本的に自動で体力が回復しません。プレイヤーの体力は休憩ポイントで回復することで回復が可能です。
戦闘について
戦闘では『プレイヤーのターン』と『敵のターン』を交互に繰り返し相手の体力を0にする事が目標となります。
プレイヤーのターン開始時、山札から数枚のカードをドローし、手札に加えます。
(画面左下のアイコンが山札のアイコンとなります)
手札から使用するカードをドラッグし、対象の敵もしくはフィールドにドロップする事でカードを使用します。使用されたカードは画面右下の捨て札へと移動されます
補足:画面右下の敗れたカードのアイコンは廃棄カードとなります
廃棄カードについては『特殊カードについて』の項で説明します
終了ボタンを押すとプレイヤーのターンを終了します
ターンが終了すると手札は全て、捨て札に移動されます。
ターン開始時に山札が足りず、ドローが出来ない場合は、捨て札をシャフルし山札へと戻します。
戦闘において、重要となるパラメーター
HPとブロック
戦闘時、キャラクターの下部に表示されている赤いゲージはそれぞれのキャラクターの体力となります
また画面左上に表示されているハートのパラメータはプレイヤーの体力と連動しています
エネルギー(エナジー)
1ターンの内利用可能なカードコスト上限となります。プレイヤーのターンが開始するとエナジーーはリセットされます。
忍力(ニンリョク)
必殺技を使用するのに必要なパラメータとなります。
戦闘中は画面左下に円状のUIと数値が表示されます。忍力は最大で15まで貯める事が可能で、このパラメータはターンが終了しても戦闘が終了しても引き継がれ続けます。
(忍力はカードから手に入る事もあれば、ダンジョン内で手に入る事もあります)
また、画面上部に見える青い炎のパラメータも忍力を表しています。
蓄積経験値
画面上部に見える紫色のパラメータは蓄積経験値とゆうものです。このパラメータはターンが終了しても戦闘が終了しても引き継がれ続けます。
主にキャラクターの必殺技を強化します(戦闘に勝利すると自動的に追加されます)
カードについて
項目 | 位置 | 説明 |
---|---|---|
名前 | カード上部 | カードの名前になります |
説明 | カード下部 | カードの説明文となります |
コスト | 左上(画像では2) | カードの使用に必要なコスト |
カードタイプ | 中央(画像ではStatus) | カードのタイプを表します |
属性 | 中央右(画像では) | カードの属性を表します |
カードには名前を含め上記のような内容が記載されています。
情報が多く見えますが、基本的に説明とコストさえ理解していれば問題ありません。
カードタイプと属性は、主にカードデザインに関係します。
設定画面にてカードの背景色と模様を、カードタイプもしくは属性に連動させる事が可能です(初期設定ではカードタイプに連動)
カードタイプ一覧
Attack | 攻撃系の効果が中心のカード |
Skill | 防御獲得や瞬間的な効果が中心のカード |
Power | 永続的な効果が中心のカード |
Field | 敵と味方、両方に影響を与えるカード |
Status | 状態異常、おじゃまカード |
Curse | 呪い、おじゃまカード |
属性一覧
無属性 | |
炎属性 | |
氷属性 | |
自然属性 | |
地属性 | |
光属性 | |
闇属性 |
カードのアップグレードについて
各カードは休憩場所もしくはイベント等によりアップグレードする事が可能です。
アップグレードされたカードは名前の欄が緑で記載され、効果が強化されます
特殊カードについて
廃棄 | 使用すると捨て札に移動せず廃棄されます 廃棄されたカードは別の敵との戦闘開始時に山札に戻されます |
保留 | ターン終了時捨て札へと行かず、手札に残る |
先行 | 必ず開幕ターンの手札に入る |
消失 | 手札に残った状態でターンを終了すると廃棄される |
カードの中には通常のカードとは少し違った特殊なカードが存在します、ゲーム中これらの効果はカードの説明欄に記載されます。
必殺技について
プレイヤーのターン中、画面左下の変化ボタンを押すとキャラクターが利用可能な必殺技一覧が表示されます。
同じ必殺技は1ターンに1度しか利用できません、別の必殺技であればターン中に連続して発動する事が可能です。
装備について
装備は手に入れると戦闘中、画面上部にセットされます。
手に入れた装備は基本的に捨てたり解除する事が出来ず、ダンジョン終了まで効果を発動し続けます。
カードや必殺技と組み合わせる事で強力な効果を発揮しますが、単体ではデメリットとなるものも存在する為、獲得する際は注意が必要です。
主に装備は敵を倒したのちに報酬として、もしくは宝箱により手に入れる事が可能です。
バフデバフについて
戦闘中、攻撃力を上げたり等、通常の攻撃や防御とは違う効果はバフもしくはデバフと呼ばれます。
バフは主に対象のキャラクターを強化する効果
デバフは主に対象のキャラクターを弱体化させる効果となります。
各キャラクターに付与されたバフもしくはデバフは各キャラクター体力の下にアイコン表記で表示されます。
戦闘中に対象のキャラクターへカーソルを合わせる事で各、バフデバフの詳細を確認する事が可能です。
ポーションについて
画面左上の枠には取得したポーションがストックされます。
ポーションは『使用』もしくは『捨てる』と消滅します。
基本的にポーションは戦闘中プレイヤーのターンに使用が可能となりますが、ポーションの中には戦闘以外で使用が可能なものが存在します。(プレイヤーの最大体力を上げる等、戦闘以外でも効力を発揮するポーション等)
ポーションの最大所持数は、ダンジョン攻略中、装備等の効果により増加する可能性がありますが基本的に変動はせず固定となります。
さいごに
以上で説明が終了となります。
このページにはゲーム攻略のヒントは何も乗っていませんが、どうしても攻略方法を知りたいとゆう方は開発者コミュニティの利用をお勧めします。